佐賀県唐津市の「唐津新聞社」より唐津ニュース速報!

曲渕祐太選手甲子園出場 

曲渕祐太選手甲子園出場
2007/07/31

夏の甲子園大会に唐津一中出身の曲渕祐太選手 (16) が長崎日大のレギュラーとして出場する。

曲渕選手は小学生時代は少年野球の大成バッファローズに所属。 唐津一中でも4番ファーストで強打者として知られた。 高校は2人の兄と同じく長崎日大へ進学。 沖縄尚学から転任してきた金城孝夫監督から打球の速さが認められて、 この春から2年生ながらレギュラーになった。

kousien.jpg

続きを読む

保守王国・佐賀にも新風吹く 

保守王国・佐賀にも新風吹く
2007/07/30


大きな政治の風が吹いて自民党が大敗、 民主党が大躍進した。 第21回参議院選挙は29日投開票、 121議席が改選され、 民主党が60議席を獲得して非改選とあわせて109議席となり参院の第1党に躍り出た。 逆に自民党は37議席と大敗北を喫した。 社保庁の年金記録不備問題ほか、 閣僚の相次ぐ事務所経費不明朗問題や、 閣僚の失言などまさに安倍政権へ台風並みの逆風のなかでの選挙、 国民の意思は自公から民主へ大きな期待を寄せたと言えよう。

自民党から民主への逆風を象徴したのが全国29の1人区。 自民は6勝23敗と大きく負け越した。 戦後ながらくほとんどの議席を独占してきた保守王国とされた地区でも続々と異変が起きて、 民主や反自民勢力が当選。 佐賀県でも1959年以来、 初めて自民以外の候補者が当選した。

 

続きを読む

佐賀に君色の風が吹く 

佐賀に君色の風が吹く
2007/07/29

全国高校総合体育大会 「2007青春・佐賀総体」 の開会式が28日午前、 佐賀市の県総合運動場陸上競技場で行われた。 明日29日から8月20日までの24日間、 全国から集まった精鋭アスリート約2万7000人による日本一の座をかけた熱き戦いが、 県内各地で繰り広げられる。

soutai.jpg

続きを読む

県内は暑さピークに 

県内は暑さピークに
2007/07/27

佐賀県地方は23日の梅雨明け以来晴天が続いている。
 梅雨明けの最初のころは、 まだ曇りがちだった天候も次第に安定。

真夏の強い日差しがぎらぎらと照りつけるこのごろ。 26日は佐賀県の各地で最高気温が摂氏35度を超える 「猛暑日」 を記録。 唐津市では午後1時に34・1度まで気温が上昇し、 この夏最高気温を記録。 27日も正午に34・2度まで上がり、 厳しい暑さとなった。 気象台の予報では、 このカンカン照りは来週も続きそうで、 暑さのピークを迎えた。
 

mousyo.jpg

続きを読む

親子でオリジナル作品 

親子でオリジナル作品
2007/07/26


親子で作ろう 「夏休み手作り教室」 がこのほど、 唐津市二タ子の市浄水センターで行われた。 5歳~小学生の親子40組が参加。 様々な形の木製パーツを組み合わせながら、 親子でオリジナルの作品を完成させた。




7.26tedukuri.jpg

続きを読む

期日前投票伸びる 

期日前投票伸びる
2007/07/25


第21回参議院選挙は29日に投票が行われるが、 唐津市では期日前投票が伸びている。
 
kizitumae.jpg

続きを読む

プルサーマル計画等凍結を 

プルサーマル計画等凍結を
2007/07/24


新潟県中越沖地震により柏崎刈羽原発でトラブルが多発したのを受け、 「プルサーマルと佐賀県の100年を考える会」 などプルサーマル計画に反対する5つの市民団体が24日、 玄海原発の運転停止と計画の凍結を求める要望書を岸本英雄玄海町長に提出した。
 
要望書では 「日本のどこであれ、 想定以上の地震動が襲う恐れを否定できない。 大地震対策が不十分な中、 ただでさえ安全の余裕が少なくなると言われているプルサーマルの実施などとんでもないこと。 玄海町は、 地震対策の抜本的見直しと対応が実現するまで、 4基の玄海原発の運転停止とプルサーマル計画の凍結を、 九州電力に強く申し入れるべき」 としている。
 
youbousyo.jpg

続きを読む

打ち水で3度下がる 

打ち水で3度下がる
2007/07/23

「地球をひやさんといかんね~Hi唐!打ち水大作戦2007~」 (特定非営利活動法人唐津環境防災推進機構KANNNE主催) が21日夕、 旧唐津銀行であった。

地球温暖化などを防ごうと、 24節気の一つ 「大暑」 の時期に合わせて全国的に展開されている 「打ち水大作戦」 に賛同し、 一昨年から実施している。

utimizu.jpg

続きを読む

呼子が映画ロケ地に 

呼子が映画ロケ地に
2007/07/21

来春公開予定の映画 「風車 (かざぐるま) がまわった」 (仮題) のロケが、 呼子町を中心に、 県内各地で行われることになった。

実話に基づくストーリーで、 小さな漁港の町を舞台に、 殺人で指名手配中の父親を持つ少年と母親の親子愛を描く。 母親・尾崎芳枝役を演じるのは国際派女優の工藤夕貴さん。 工藤さんは大反響を呼んだ 「佐賀のがばいばあちゃん」 にも出演している。

yobukoroke.jpg

続きを読む

明日から楽しい夏休み 

明日から楽しい夏休み
2007/07/20

唐津市内のほとんどの小・中・高校で20日、 1学期の終業式が行われた。 子どもたちは式や大そうじのあと、 各教室で通知表を受け取り、 明日から始まる夏休みに胸を弾ませていた。

外町小 (宮崇校長、 507人) では体育館で式があり、 宮校長は 「夏休み中は自転車と水の事故に気を付けて。 特に水はやさしい時もあれば、 恐いときもある。 2学期にまた元気に会いましょう」 とあいさつ。 引き続き唐津海上保安部職員による海浜事故防止教室が開かれた。



syuugyousiki.jpg

続きを読む