佐賀県唐津市の「唐津新聞社」より唐津ニュース速報!

専門家から指導を受ける 

専門家から指導を受ける
2007/9/29

唐津東中 (井上洋校長) の1年生119人が今年も総合的な学習の中で、 地元唐津の産業について、 体験を交えて学んでいる。 このほど、 鏡の同校で専門家を招いて指導を仰ぎながらの体験学習が行われた。



9.29kensetu.jpg

続きを読む

田野小で交流ランニング教室 

田野小で交流ランニング教室
2007/9/28


1988年のソウル五輪のマラソン日本代表選手・宮原美佐子さん指導によるランニング教室が28日、 肥前町の田野小 (冨永修校長) であった。 4~6年生77人に走る際の基本フォームや呼吸法などを教えるとともに、 スポーツの楽しさを伝えた。



asuri-to.jpg

続きを読む

「飛鳥Ⅱ」 が唐津初寄港 

「飛鳥Ⅱ」 が唐津初寄港
2007/9/27

日本最大級の豪華客船 「飛鳥Ⅱ」 が27日、 唐津港に初寄港した。
日本郵船の 「飛鳥Ⅱ」 は、 ハバナ船籍の 「クリスタル・ハーモニー」 に大浴場や全客室への温水洗浄便座装置など日本人向けの改修を加えたもので、 昨年2月に就航した。 全長241㍍、 全幅29・6㍍、 重さ約5万㌧、 約440人の乗組員がいる。 客室は400室あり、 乗客定員は800人。 現在は11泊12日の日本一周・韓国クルーズの途中で、 24日に横浜を出発し神戸と瀬戸内海を経て、 韓国に向かう途中で唐津に立ち寄った。

asuka.jpg

続きを読む

唐津でもお月見 

唐津でもお月見
2007/9/26


 25日は中秋の名月。 この日は唐津地方は曇りがちな天候だったが、 空が暗くなる午後6時ごろは、 月が昇る東の空は雲の間に青空もあり、 暗さが増す午後7時ごろには虹の松原の向こうにまん丸の名月が雲間から覗いた。

tuki.jpg

続きを読む

はちみつボイス☆知展ライブ 

 はちみつボイス☆知展ライブ
2007/9/25

唐津のシンガーソングライター、 はちみつボイス☆知展さんのCD発売記念コンサート 「言うこつ聞かな曳山ひかせんぞ!」 が23日、 市文化体育館であった。 会場には地元ファン約250人が詰めかけ、 知展さんの元気いっぱいで親しみあふれるパフォーマンスに酔いしれた。
 
tomonori.jpg

続きを読む

玉島川で鮎まつり 

玉島川で鮎まつり
2007/9/24

 清流・玉島川の河川敷で23日、 恒例の 「鮎まつり」 があった。 家族連れや職場グループなど約8000人が訪れ、 穏やかな日差しの下でアユやヤマメの炭火バーベキューに舌鼓を打ち、 行楽の秋を満喫した。
 
万葉集にも詠まれる玉島川とその恵みを広くアピールしようと、 唐津観光協会などでつくる実行委員会が毎年開いている。
 
ayumaturi.jpg

続きを読む

地震や風水害等に備え 

唐津市はこのほど災害時要援護者避難支援計画をまとめた。 地震や風水害などの災害発生時に自力で避難することが困難な、 身体不自由者、 高齢者、 精神障害者などをスムーズに避難させるためのもので、 市がまとめて了解を受けた要援護者706人が対象。 県内の市町のうち同計画をまとめたのは初めてという。

続きを読む

軟式野球オール佐賀 

第62回国民体育大会 (秋田わか杉国体) の軟式野球競技に出場するオール佐賀の監督と選手らが20日、 唐津市役所を訪れ、 坂井俊之市長にあいさつ、 励ましを受けた。



nansikiyakyuu.jpg

続きを読む

議会に住民投票請願 

議会に住民投票請願
2007/09/20

「プルサーマルは住民投票で決めよう!唐津市民の会」 (徳永哲代表) は20日、 熊本大成市議会議長を訪れ、 唐津市議会にプルサーマル計画の住民投票請願を864筆の署名を添えて提出した。 熊本議長は、 議会運営委員会に諮るが、 (継続審議となれば) 12月の本議で結論を出したいと答えた。



purusa-maru.jpg

続きを読む

まだまだ厳しい残暑 

まだまだ厳しい残暑
2007/9/19

9月も下旬へと向かうが、 九州北部地方はここにきて、 真夏の暑さがぶり返している。


kosumosu.jpg

続きを読む