FC2ブログ
佐賀県唐津市の「唐津新聞社」より唐津ニュース速報!

爽やかに市民体育祭 

爽やかに市民体育祭
2007/10/8

「体育の日」 前日の7日、 唐津・肥前・鎮西・北波多の4地区で市民体育祭があった。 玉入れやムカデ競走など、 子どもからお年寄りまで楽しめる競技・種目が各大会で繰り広げられ、 わがまちの選手たちの活躍に会場は沸き上がった。

simintaiku.jpg

続きを読む

ヨットの全国大会出場へ 

 ヨットの全国大会出場へ
2007/10/6

玄海セーリングジュニアクラブに所属する吉永紀仁君 (鬼塚中3年)、 保利有輝君 (同)、 中山由紀美さん (鏡山小5年) の3人が、 11月はじめに大分県で行われるOP級ヨットの全国大会 「第39回日本オプティミストセーリング選手権大会」 に出場する。
  「オプティミスト」 はその年を締めくくる大会であり、 世界舞台での活躍を夢見る少年たちの登竜門。 ナショナルチームの一次選考会も兼ねている。 吉永君と保利君は8月までに行われた九州レベルの大会で上位入賞を果たし、 中山さんはクラブ推薦枠で挑戦資格を得た。

gennkai.jpg

続きを読む

山里に響く音色に陶酔 

山里に響く音色に陶酔
2007/10/5

「相知町蕨野棚田のふるさとの灯り」 ~日本の棚田百選に選ばれている蕨野の棚田でこのほど、 棚田をライトアップするイベントが開かれた。 1750個のロウソクの灯りが棚田を照らし、 オカリナと三味線の演奏が秋の山里に響いて、 訪れた人たちを優しく包んだ。

5年程前、 蕨野棚田米の愛好家に感謝を込めて佐賀の百貨店の消費者らを招き開催したのが始まり。 再開の気運が高まり、 地元住民らでつくる 「棚田と菜の花実行委員会」 (中山茂廣委員長) が主催して昨年復活した。 今年も同百貨店の顧客43人を含む約200人が、 稲刈りが終わり夕闇に包まれた山里に集まった。



furusatoakari.jpg

続きを読む

唐津駅を赤レンガ造りに 

唐津駅を赤レンガ造りに
2007/10/4

 「辰野金吾の出身地として、 観光唐津の玄関口唐津駅を、 東京駅風の赤レンガ造りにしよう!」 という市民運動がスタートを切った。 3日、 「赤レンガの唐津駅を推進する市民の会 (仮称)」 の発足を目指し、 発起人の田中勝さん、 石崎俊治さんを中心に有志約10人が旧唐津銀行に集まり、 会の目的を確認しあい、 今後の方向性や活動内容を話し合った。
 
運動は、 田中さんの全国的に有名な建築家・辰野金吾という偉人を、 市民の皆さん、 特に子どもたちによく知ってもらい、 郷土に誇りを持ってもらいたいという思いから始まった。 唐津駅を赤レンガに大理石の辰野式にシンボル化すれば、 市民の自尊心も養われ、 同時に観光にもまちづくりにも重要な役割を果たすのではという熱い思いを込める。
 


akarenga.jpg

続きを読む

鬼塚小で学級閉鎖 

鬼塚小で学級閉鎖
2007/10/3

鬼塚小では 「流行性耳下腺炎」 (通称=おたふく風邪) により3日 (水) から5日 (金) までの3日間、 学級閉鎖に入った。

4年生の1クラス (33人) で9月中旬ごろから発症し、 10月1日現在までに計9人が罹患、 このうち回復した1人を除いて8人が欠席している。 2日も9人が欠席した。

流行性耳下腺炎は、 頬がはれて発熱や頭痛がある。 効果的な治療法はなく、 患部を冷やしたり、 痛みが激しい場合には鎮痛剤を用いて症状を緩和するしかない。 平成13年に流行し県内の小学校で2700人が罹患した。 また平成16年・17年も1000人以上が罹患したが、 昨年は377人と落ち着いていた。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
購読のお申込み・広告掲載のお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい

唐津の新鮮な情報満載!
びびっと!来たら、びびっと!いってみよう(^.^)/


七山小中併設校完成に向け 

七山小中併設校完成に向け
2007/10/2

七山小中併設校の建設工事の安全祈願祭が2日、 七山藤川の七山中グラウンドであった。

七山中から徒歩3分の場所にある七山小校舎が、 完成から45年が経過し老朽化が目立っていたために建て替えを検討。 その中で、 将来的に地域内の児童・生徒数の増加が見込めないことから、 より効率的な学校運営をするため小中併設校の整備が決まった。


nanayama.jpg

続きを読む

民営郵政がスタート 

民営郵政がスタート
2007/10/1

130年以上にわたって国が運営してきた郵政事業が1日、 民営化された。

日本郵政公社に代わって 「日本郵政グループ」 としての業務がスタート。 持ち株会社の 「日本郵政」 の傘下には、 「郵便事業会社」 「ゆうちょ銀行」 「かんぽ生命保険」 「郵便局会社」 の4社が発足した。 グループ全体では常勤職員数が計約24万人、 総資産は338兆8300億円という巨大企業となる。

yuusei.jpg

続きを読む