佐賀県唐津市の「唐津新聞社」より唐津ニュース速報!

呼子の新しいまちづくりへ 

呼子みなとまちづくり懇話会 (濱口龍彦座長、 27人) が30日、 呼子社会体育館で開かれ、 呼子のみなとを中心としたまちづくりについて基本的な構想をまとめた。 来年には市長に構想を提案することになる。

minatomati.jpg

続きを読む

「恋人の聖地」で結婚式 

「恋人の聖地」で結婚式
2007/10/30


「恋人の聖地」 に選ばれた玄海町浜野浦の棚田展望台で28日、 記念イベントがあり、 モニュメントの除幕式と人前結婚式、 ウォーキングラリーなどがあった。



10.30koibito.jpg

続きを読む

唐津神社・本殿祭で安全祈願 

唐津神社・本殿祭で安全祈願
2007/10/29


唐津神社の秋季例大祭 「唐津くんち」 の本殿祭が29日、 同神社であった。 氏子総代会や唐津曳山取締会、 行政などから約80人が参列し、 くんち期間中の盛り上がりと安全を祈願した。


honndensai.jpg

続きを読む

東中高で校舎落成式 

東中高で校舎落成式
2007/10/27

唐津東中高で27日、 新校舎落成記念式典があり、 生徒や職員、 来賓など約500人が出席して新しい歴史の始まりを祝った。

式典は体育館で行われ、 井上洋校長が 「『中で学ぶ生徒もさすが』 と思われるようにならなければ、 立派な校舎を建てて下さった方々に申し訳ない。 唐津や日本の将来を担い、 世界に羽ばたく人材を育てていきたい」 と式辞。 古川康知事は 「日本の最先端技術が取り入れられた校舎が完成した。 21世紀の日本や世界を支える人になってほしい」 と生徒たちを激励した。



higasityuu.jpg

続きを読む

裁判員制度に理解深めて 

裁判員制度に理解深めて
2007/10/26

 2009年5月までにはじまる 「裁判員制度」 について広く知ってもらおうとこのほど、 唐津市高齢者ふれあい会館りふれホールで 「裁判員制度ミニフォーラムin唐津」 開かれた。
 
saibanin.jpg

続きを読む

ふみ出す勇気とどまる勇気 

ふみ出す勇気とどまる勇気
2007/10/25

県民の 「心の健康」 の増進を図り 「第44回県精神福祉大会」 兼 「第37回唐津地区精神保健福祉大会ひまわりフェスタ」 が24日、 唐津市文化体育館であった。 会場では障害者による事例発表や作品展などが行われ、 精神医療や福祉の関係者など約500人が参加した。



seisin.jpg

続きを読む

西高生がヨット体験 

西高生がヨット体験
2007/10/24


唐津西高 (竹森唯幸校長) の1年生が23日、 西の浜の清掃ボランティアと唐津湾でのヨットの試乗体験を行った。 特色ある学校づくりを推進する県の 「ハイスクールプランニング21」 事業の一環。

海に面する唐津を再認識し、 自然愛や郷土愛を育もうと同校では毎年、 浜清掃とヨット試乗の組み合わせで実施している。


10.24yotto.jpg

続きを読む

日韓海峡県市道知事交流会議 

日韓海峡県市道知事交流会議
2007/10/23


第16回日韓海峡県市道知事交流会議が23日、 唐津シーサイドホテルで開かれた。

日韓海峡沿岸地域の8県市道の首長 (佐賀県・長崎県・福岡県・山口県・釜山広域市・全羅南道・慶尚南道・済州特別自治道) が一堂に会して、 今後の展望や両地域共通の課題について率直な意見交換を行うのが目的。 佐賀県での開催は3回目。



nikkann.jpg

続きを読む

鏡地区で山笠巡行にぎやかに 

鏡地区で山笠巡行にぎやかに
2007/10/22

鏡地区で20、 21の両日、 鏡神社の秋祭り 「鏡くんち」 があった。 高さ6・5㍍の飾り山笠2台が地区内を勇壮に巡り、 優雅な囃子の音色と 「オイサー、 オイサー」 の元気な掛け声が一帯に響き渡った。

五穀豊穣や無病息災などを願う江戸時代からの伝統行事。 悪天候や曳き手不足のため中断した年もあったが、 文化遺産の継承と郷土を発展を願う地域住民の手によって復興し今日に至る。

kagamikunti.jpg


続きを読む

唐津市緑花祭は大賑い 

唐津市緑花祭は大賑い
2007/10/20

平成19年度唐津市緑花祭 「花と緑がいっぱい祭」 が20日、 市ふるさと会館アルピノで開かれ、 花と緑の音楽祭やフラワーウェディングショー、 記念講演会、 フラワーアレンジ教室、 花のオークションなどでにぎわった。

市では、 市内を花と緑に彩られた美しい町にと、 毎年同イベントを開催している。

hanatomidori.jpg

続きを読む