佐賀県唐津市の「唐津新聞社」より唐津ニュース速報!

現職総務部長を逮捕 

 唐津市の根岸保総務部長 (60) が28日午前11時30分、 競争入札妨害の疑いで佐賀県警に逮捕された。
 

続きを読む

「神様・仏様・稲尾様」 

昭和33年の日本シリーズで4連投し 「神様・仏様・稲尾様」 と呼ばれ、 数々の記録・伝説を創ってきた元プロ野球 「西鉄ライオンズ」 の投手、 故・稲尾和久氏を偲ぶ追悼試合は29日 (土) 午後6時 (開場は午後4時30分) から、 福岡市のヤフードームで開催されるが、 唐津市民らの観戦を呼びかけている。

続きを読む

県新産業集積エリアに 

県新産業集積エリアに
2007/12/26

唐津市はこのほど、 県の新産業集積エリアにおける工業団地開発に同市厳木地区を申請した。 認定されれば県と市が費用を折半して工業団地の開発が始まる。

県では県内に大型工業団地が不足していることから、 県と市が共同整備方式で開発に取り組むことにしており、 先に整備された県内東地区 (鳥栖市) をのぞいた地区で有効面積20ヘクタール以上、 交通アクセスが良くて安価で開発が迅速に出来るなどの条件で、 新産業集積エリアの候補地を募っていた。 現在は、 唐津市のほか武雄市と有田町も申請している。


続きを読む

女性頭打ち重傷  

22日午後8時55分ごろ、 唐津市千代田町の市道で、 同市鏡の会社員、 佐伯亮輔さん (29) 運転の自動二輪車が、 歩行中の近くの飲食店手伝いの女性 (63) をはね、 女性は頭を打ち重傷。

続きを読む

71歳主婦がお手柄 

 71歳主婦がお手柄
2007/12/22

松浦川に下着姿で飛び込んで女児 (3歳児) の命を救った唐津市養母田鬼塚の主婦・増本節子さん (71) に21日、 市から感謝状が贈られた。 増本さんは 「水中での人工呼吸で子どもが息を吹き返した時は涙が出るほど嬉しかった」 と話した。
 

otegara.jpg

続きを読む

北波多古窯跡に防犯灯 

 北波多古窯跡に防犯灯
2007/12/20

古唐津の陶片を狙った盗掘を防止しようと北波多の国史跡 「皿屋窯跡」 に10月末、 3基の防犯灯が設置された。 以降盗掘被害は起きておらず、 関係者は 「大きな前進」 と喜んでいる。
 
kitahata.jpg

続きを読む

組事務所等一斉捜索 

組事務所等一斉捜索
2007/12/19

指定暴力団道仁会と九州誠道会の抗争事件が相次いでいることを受け、 佐賀・福岡・長崎・熊本の4県警が合同で19日、 両組織の事務所計50ヵ所を一斉に捜索した。

bouryoku.jpg

続きを読む

白砂青松復活に向け  

昔の白砂青松の虹の松原を再現させようと、 唐津南高食品流通科2年の農業クラブ員35人が18日、 同松原内で松葉掻き作業に汗を流した。

matubakaki.jpg

続きを読む

安全美味な唐津カキ  

安全美味な唐津カキ
2007/12/17

唐津産カキの安全性と美味しさをアピールするイベントが16日、 玄海漁連魚市場であった。 会場には即売コーナーのほかバーベキューコーナーが設けられ、 大勢の家族連れが旬の味覚に舌鼓を打った。 佐賀県玄海水産振興研究会・カキ養殖会 (坂口登会長) の主催。

kaki.jpg

続きを読む

2500年の歴史を紹介  

テーマ展 「朝鮮半島のやきもの」 が14日から、 県立名護屋城博物館で始まった。 先史 (紀元前5世紀) から朝鮮時代後期 (19世紀) までの土器や陶磁器を一堂に取り揃え、 2500年の流れを紹介している。

yakimono.jpg

続きを読む