FC2ブログ
佐賀県唐津市の「唐津新聞社」より唐津ニュース速報!

城内地区の歴史学ぶ 城内観光商工振興会が 

2月19日
城内観光商工振興会

 城内地区の歴史と文化を守り、また更なる魅力ある街に寄与していこうと平成二十年九月に設立発足した「城内観光商工振興会」(松尾博司会長・会員四十一社)がこの度、講演会を開催した。この講演会は、本年度の事業計画にのっとり開催されたもので、会員二十一名が出席して開催された。
 講演会には講師に唐津市の「田島龍太」教育部副部長を招いて「城内地区の近代史」
をテーマに行われ、資料による細かい歴史の足跡を確認した。
 中でも近代化遺産の建物群、文化財建造物の認識、石炭がもたらした時代、時代の生き証人たちなどについて詳しい話を聞いた。
 講演会に参加した会員はいずれも城内に自宅や事業所があるものばかりで、今でも各所に点在する石垣や地名を知り、興味深そうに話に耳を傾けていた。
 講演会の後に行われた新年会では、講演会の話題や一年間の活動などの話に花を咲かせ、互いの親睦を深めた。
 この振興会は、北城内・東城内・西城内・南城内・大名小路の五町内から成り立ち、設立当初は三十九社(者)でスタートした。(現四十一社)
城内観光商工振興会

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
広告のお申込み・お問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい

唐津の新鮮な情報満載!
びびっと!来たら、びびっと!いってみよう(^.^)/