FC2ブログ

曲渕祐太選手甲子園出場 

曲渕祐太選手甲子園出場
2007/07/31

夏の甲子園大会に唐津一中出身の曲渕祐太選手 (16) が長崎日大のレギュラーとして出場する。

曲渕選手は小学生時代は少年野球の大成バッファローズに所属。 唐津一中でも4番ファーストで強打者として知られた。 高校は2人の兄と同じく長崎日大へ進学。 沖縄尚学から転任してきた金城孝夫監督から打球の速さが認められて、 この春から2年生ながらレギュラーになった。

kousien.jpg

県大会ではライトで5番を打ちホームラン1本を含む5割近い打率。 長崎北との決勝戦でも5打数4安打2打点と大活躍した。 寮に入って仲間や金城監督との共同生活だが、 心の修行も大事と野球だけでなく朝の清掃や読書なども指導を受けている。

長崎日大は県大会準決勝戦で、 春の選抜準優勝の清峰を5―4の逆転で破り、 意気をあげた。 ところが長崎北との決勝戦では大量リードした後半に、 サインミスなど選手たちの気の緩みに金城監督が試合中のベンチでカミナリを落としたことは、 報道で知られている。

父親の直喜さん (57) の話しでは、 3人兄弟の末っ子、 次男も野球をやっており、 大成バッファローズが沖縄遠征した時、 小学1年生だった祐太君に同クラブに入ったら一緒に連れて行ってやると言ったのが野球を始めたきっかけという。 わんぱくだが家族を気遣うやさしい心の持ち主で、 祖母がなくなってから残された祖父とともに毎日、 枕を並べて寝ていたとのエピソードも。 甲子園には、 母・佐恵子さん (52) と、 いまは大学生の2人の兄とともに応援に行くという。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
購読のお申込み・広告掲載のお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい

唐津の新鮮な情報満載!
びびっと!来たら、びびっと!いってみよう(^.^)/

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://karatsushinbun.blog100.fc2.com/tb.php/105-78d06628