FC2ブログ

いじめと認められる 

いじめと認められる
2007/08/01


唐津市教育委員会は、 このほど中学1年女子が校舎から飛び降りて大けがをしたことについて、 「要因のひとつとしていじめと認められるものがあった」 と31日発表した。

女生徒は5月31日の朝、 授業が始まる前に2階と3階の踊り場 (高さ約7㍍) から飛び降りて腰などに大けがをしたもので、 現在も福岡市内の病院で治療中、 退院のめどはたっていないという。

同教委と中学校では全校生徒と女生徒の周辺、 本人から聞き取り調査を行った結果、 部活の上級生からグラウンドで短パンを下着が見えるくらいに引き下ろされたり、 飛び降りる直前に同じ部活の同級生2人に、 前日部活を無断で休んだことを咎められたなどがあり、 女生徒も病院を訪れた教諭らに 「自分で跳んだ。 追い詰められて。 自分もわるいっちゃん」 などと話していることから、 女生徒の心に負担があれば、 いじめと認識せざるを得ないとした。

村井教育長は 「女生徒の一日も早い回復を願っている。 入院中だが教諭を派遣して遅れを取り戻すように補習をしている。 復帰を温かく見守りたい」 とし、 さらに 「いじめはどこでも起こりうる。 グレーゾーンも含めて子どもたちの変化を見逃さないように、 早期発見を指導した。 学校や家庭、 地域とも連携してより細やかで強力な対策が必要」 と語った。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
購読のお申込み・広告掲載のお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい

唐津の新鮮な情報満載!
びびっと!来たら、びびっと!いってみよう(^.^)/


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://karatsushinbun.blog100.fc2.com/tb.php/106-14e60aab