FC2ブログ

唐津青翔高が全国1勝 

唐津青翔高が全国1勝
2007/08/03

 創部2年目で全国高校総体初出場の唐津青翔相撲部が、 玄海町社会体育館で3日行われた団体予選第3回戦で日南農林 (宮崎) を破り、 悲願の 「全国1勝」 を果たした。 経験不足や体格差を跳ね除け、 全国の強豪相手に掴んだ1勝に、 会場は今大会一番の盛り上がりをみせた。

先鋒の濱部が、 ねばりの末に寄り切りで1勝をもぎ取ると勢いは加速。 次鋒の出、 中堅の高木、 副将の井上といずれも低い姿勢で相手の懐に入って攻め、 接戦を制した。 ここまで2番で物言いが付く波乱の展開。 土俵際で見応えある攻防が繰り広げられ、 青翔の選手たちは窮地に追い込まれても決して最後まで諦めなかった。 大将の坂井は惜しくも敗れたが、 チームとして堂々の初勝利を飾った。

 
osumou.jpg

前日の第1回戦、 御所工 (奈良) から2つの不戦勝をもらい、 残り3人中1人でも勝てば 「全国1勝」 だったが及ばなかった。 3日の第2回戦では向の岡工 (神奈川) にストレート負け。 ただ、 全国の壁を痛感しつつも士気は衰えていなかった。 そして迎えた第3回戦。 「不甲斐ない相撲をし、 このままでは学校に戻れない。 勝っても負けてもいいので自分たちの相撲を全力でとろう」 と大きな意気込みで挑んだ。

初勝利に高木は 「監督の 『立ち合いに集中しろ』 とのアドバイスが効いた。 自分たちらしさを出せたと思う。 野球部からの助っ人を含め6人という少人数でやってきて、 何度もくじけそうにもなったが続けてよかった。 今後の自信につながる」 と胸を張り、 これから先をしっかりと見据えていた。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
購読のお申込み・広告掲載のお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい

唐津の新鮮な情報満載!
びびっと!来たら、びびっと!いってみよう(^.^)/


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://karatsushinbun.blog100.fc2.com/tb.php/108-df937e65