FC2ブログ

厳木町納涼大会・花火大会 

厳木町納涼大会・花火大会
2007/08/17

厳木町納涼大会・花火大会2007が16日夜、 厳木コミュニティセンターであった。

同町の夏の風物詩として続けられており33回目。 昨年までは18~30歳の若者で組織する同町青年団が主催してきたが、 今年度から初めて同町区長会や婦人会、 青年団、 文化連盟、 唐津東商工会などで実行委員会をつくり実施した。 うだるような暑さも大会が始まる午後6時半にはやわらぎ、 厳木川のほとりで涼を楽しもうと町内外から多くの人が詰め掛け、 川からのさわやかな風を受けながら多彩なイベントや花火を楽しんだ。


kyuuragi.jpg

センターの駐車場にはやぐらが設けられ、 婦人会があでやかに盆踊りを踊り、 夏祭りムードを盛り上げた。

また結成30年を迎えた佐賀市の 「葉隠太鼓」 が招かれ、 オープニングとアトラクションで、 力強い演奏を披露。 「あがり屋台」 や 「豊年太鼓」 また同太鼓の代表曲 「葉隠武士」 を、 竹や数種類の太鼓、 法螺貝を使い、 踊りも交えながら勇壮に打ち鳴らし、 訪れた市民らを魅了した。

花火大会では、 約650発が会場近くの圃場から次々と打ち上げられ、 夜空を美しくに彩った。 会場では小さな子供を連れた家族や浴衣姿の男女が、 うちわを片手にうっとりと美しい大輪の花に見入り、 夏の思い出を胸に刻みつけいていた。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
購読のお申込み・広告掲載のお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい

唐津の新鮮な情報満載!
びびっと!来たら、びびっと!いってみよう(^.^)/

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://karatsushinbun.blog100.fc2.com/tb.php/118-d1b5c901