FC2ブログ

ソロとデュエットで準優勝 

ソロとデュエットで準優勝
2007/08/21

佐賀総体ヨット競技 (FJ級=2人乗り) は20日午前、 最終レースが行われ、 男子ソロは唐津西の牟田知洋 (3年) ・牟田口駿 (2年) 組が準優勝、 また同校の野村一真 (3年) ・野崎康平組 (3年) が7位となり、 デュエット (団体) でも準優勝となった。

zyunyuusyou.jpg

前日まで同点で首位に立っていた牟田・牟田口組と啓明学院の笠井大樹・笠田祐樹組の最終第7レース。 終盤になって大粒の雨が降り出してコースが短縮された。

当初牟田・牟田口組は2位につけて啓明組をリードしていた、 風が強くなって来ると見て左方面へとコースをとった牟田・牟田口組だったが、 後方集団に有利な風が吹き結局、 啓明が2位、 牟田・牟田口組が5位でフィニッシュ、 わずか3点の僅差で優勝を逃した。 牟田口は 「あの展開では風を拾うことよりも、 後方を抑えることに集中するべきだった」 と、 優勝を逃した悔しさを反省した。 しかしまもなく国体がスタートする。 牟田・牟田口組も少年の部代表で参加する。 早くも国体での雪辱に闘志を燃やしている。 また入賞6位にはわずかに及ばなかったものの、 総合7位で終えた野村・野崎組もデュエットでの準優勝に大きく寄与した。

毎日練習を重ねた唐津の海を舞台にしたレース。 できれば全国の頂点へと期待されたヨット競技だが、 ライバルたちも研鑽を重ねてきているなか、 唐津西男子のソロ、 デュエットがそろって準優勝できたことは十分に練習の成果を発揮できたといえそうで、 唐津西の選手たちの顔は晴れやかだった。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
購読のお申込み・広告掲載のお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい

唐津の新鮮な情報満載!
びびっと!来たら、びびっと!いってみよう(^.^)/

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://karatsushinbun.blog100.fc2.com/tb.php/121-57f9160b