FC2ブログ

議会に住民投票請願 

議会に住民投票請願
2007/09/20

「プルサーマルは住民投票で決めよう!唐津市民の会」 (徳永哲代表) は20日、 熊本大成市議会議長を訪れ、 唐津市議会にプルサーマル計画の住民投票請願を864筆の署名を添えて提出した。 熊本議長は、 議会運営委員会に諮るが、 (継続審議となれば) 12月の本議で結論を出したいと答えた。



purusa-maru.jpg

同会は、 市内の自営業者や公務員など約20人。 玄海原子力発電所3号機でのプルサーマル計画については昨年、 県民による賛否の直接住民投票を訴えて県民署名があり、 5万3191筆が集められたが県議会により否決された。 しかし、 唐津市には原発の半径10㌔圏内に約2万7000人もの市民が住んでいること、 その後の新潟県中越沖地震における柏崎刈羽原発の震災などで原発への不安も高まっていることなどから、 プルサーマル導入への市民の意志を直接表明しようとの目的。

同会では26日 (水) 午後6時30分から唐津市民会館で♪スタートしゅうかい♪を開き、 県民投票運動の報告や今回の運動の趣旨の説明などを行い、 さらに住民投票の署名活動を続け、 12月市議会前の11月20日までに、 追加署名を集めて請願の積増しをする方針。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
購読のお申込み・広告掲載のお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい

唐津の新鮮な情報満載!
びびっと!来たら、びびっと!いってみよう(^.^)/

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://karatsushinbun.blog100.fc2.com/tb.php/146-87cddef5