FC2ブログ

「マイバッグキャンペーン」 

「マイバッグキャンペーン」
2007/10/9

 10月の 『環境月間』 に合わせ、 九州統一で 「マイバッグキャンペーン」 が行われている。 このほど唐津市鏡の 「ジャスコ唐津店」 でも同店従業員と市内・伊万里市などの小学生でつくる 「イオンチアーズクラブ」 のメンバー、 県と市の廃棄物対策課の職員ら約30人が、 同店でチラシを配るなどして買い物客に協力を呼びかけた。

maibakku.jpg

  「マイバッグ運動」 は、 買い物の際レジ袋をもらわないように消費者が袋を持参して、 資源を大切にし、 ゴミを減らそうという環境保全活動。 同店では1999年のオープン以来取り組みを続けてきており、 特に環境月間にあたる10月の1ヵ月間は 「ノーレジ袋」 協力者への買物袋スタンプを2倍にするなど力を入れている。
 
この日は1階食品レジ後方で、 同店従業員と 「イオンチアーズクラブ」 の子どもたちが 「マイバッグ・私ができる思いやり」 と書かれた九州統一マイバッグキャンペーンのチラシと、 同店の買い物袋スタンプカードを配り、 「マイバック持参運動に協力をお願いします」 と呼びかけた。 受け取った親子連れは 「今日は袋もってきたっけ」 とチラシに見入り、 またお年寄りもレジで 「袋はいらないよ」 とレジ袋を断るなど、 真剣に呼びかけに応じていた。
 
同店では28日まで1階食品レジ後方で、 鏡山小児童が 「ノーレジ袋・使おうエコバッグ」 などと描いたマイバッグキャンペーンのポスター、 また地球温暖化防止を呼びかける環境保全のパネルを掲示している。 携帯用や保温保冷バッグなど様々な種類のマイバッグも紹介されており、 買い物客らの注目を集めていた。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
購読のお申込み・広告掲載のお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい

唐津の新鮮な情報満載!
びびっと!来たら、びびっと!いってみよう(^.^)/


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://karatsushinbun.blog100.fc2.com/tb.php/162-ecfae6cc