FC2ブログ

西山さん見事準優勝 

西山さん見事準優勝
2007/10/13

滋賀県大津市でこのほど行われた日本スポーツマスターズ2007 (日本体育協会主催) の空手道競技の形2部 (50歳~59歳) で、 日本空手協会唐津支部の 「光空館」 館長西山久光さん (51) =唐津市和多田=が準優勝した。

西山さんは高校から松濤館流空手を始めた。 進学した拓殖大で空手道部に入部し、 2年の時全日本大会で最優秀選手賞、 3年・4年と全日本大会連続優勝。 現在は和多田天満町で整骨院と空手道場を開いている。 唐津市空手道連盟会長、 佐賀県空手道連盟理事、 日本体育協会公認スポーツ指導者。 これまでも九州大会制覇や日本マスターズ5位入賞など輝かしい実績がある。 強豪が集うトーナメントで6回を戦い抜き、 決勝戦は2―3で惜敗した。 あらゆる要素が含まれている形の競技で、 意味のある細かい動作一つひとつに気をつかい、 全体のバランスと姿勢を意識して、 スピードとキレで空手らしさを表現したという。 西山さんは 「甲子園での佐賀北のように、 一戦一戦ドラマがあった。 試合はすべて自分見つけ。 いい経験ができた」 と笑顔で振り返る。


14日に九州大会を控え、 猛練習を続けながら、 後進の指導にも余念がない。 「九州大会では組手、 形両方の総合優勝を果たしたい。 門下生も着実に力をつけていているので、 唐津から日本一を出したい」 と語る。 「今の世の中、 本物が忘れ去られていると感じる。 道場で学ぶ子どもたちはなんでもきちっとできるが、 みんなそうであってほしい。 自分を磨くのが空手。 ぜひ本物を見にきてほしい」 と、 唐津での空手道の普及にも力を注いでいる。

全国で上映が始まった、 一子相伝の空手を題材にした映画 「黒帯」 には大学空手部の後輩、 中達也さんが出演。 九州では福岡天神のキャナルシティで上映される。 西山さんは 「本物の武道家で撮られた映画で迫力満点。 空手関係者はもちろん、 誰もが楽しく見れる作品になっている。 空手の魅力を味わってほしい」 と鑑賞を呼びかけている。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
購読のお申込み・広告掲載のお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい

唐津の新鮮な情報満載!
びびっと!来たら、びびっと!いってみよう(^.^)/


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://karatsushinbun.blog100.fc2.com/tb.php/166-5885ff75