FC2ブログ

厳木町天川しゃくなげまつり賑わう 

厳木町天川しゃくなげまつり賑わう
2007/04/30

厳木町天川地区の九州電力展示館で30日、 『天川しゃくなげまつり』 があった。 見ごろのしゃくなげや天川特産品の販売などを目当てに大型連休を楽しむ行楽客らが大勢詰めかけて賑わった。

高地で土壌も適していることからしゃくなげが自生している天川地区 (千葉賢次区長、 約65軒) が、 15年ほど前から 「地域おこしに」 と地区内の本立寺しゃくなげ庭園の満開時期に合わせて開いている。 九電も協力し、 館内では射的コーナーなどが催され多くの子どもたちでごった返した。
天川しゃくなげまつり賑わう

館前の広場では地元の天川コシヒカリ、 葉ワサビ、 ウド、 からぐろ漬けなど地域特産物、 また住民が育てたしゃくなげ苗100~150鉢が直売され、 来場者が目を細めて品定め。 特にしゃくなげの販売が人気で、 25年物のしゃくなげも並び、 次々と売れていた。

会場では歌謡ショーもあり、 ヤマメの塩焼き、 しし汁、 地鶏うどんなどの屋台も出て、 普段静かな山里は終日、 お祭りの華やかなムードに包まれた。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
購読のお申込み・広告掲載のお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい

唐津の新鮮な情報満載!
びびっと!来たら、びびっと!いってみよう(^.^)/

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://karatsushinbun.blog100.fc2.com/tb.php/28-a48ae686