FC2ブログ

『恋人の聖地』に認定 

 『恋人の聖地』に認定
 2007/05/17

玄海町の 「浜野浦の棚田」 が、 恋人たちが愛を育むスポットとして、 静岡県のNPO法人 「地域活性化支援センター」 から 「恋人の聖地」 の認定を受けた。 水田が夕焼けに染まるロマンチックな風景が特に評価されたといい、 町は 「今まで以上にPRに力を入れ、 地域活性化につなげたい」 と意気込む。

hamano.jpg

「恋人の聖地」 の認定は、 結婚を現実として夢見る若いカップルを育もうと2006年にスタートした。 少子化対策と地域活性化策の一環でもあり、 自治体や企業の協力のもと、 出会いや愛の象徴となる国内100程の名所を選出する計画。 現在のところ、 箱根・彫刻の森美術館 (神奈川)、 八千穂高原 (長野)、 ハウステンボス (長崎) などが選ばれている。

44番目の認定となった 「浜野浦の棚田」 は町を代表する観光名所。 海に面した侵食谷に築かれた283枚からなる棚田で、 面積は11・5㌶、 「日本の棚田百選」 にも選ばれている。 特に4月中旬から1ヵ月間の水張りの時期、 夕暮れ時の風景は芸術的であり、 多くのアマチュアカメラマンを魅了している。 町はその風景写真を同センターに送って認定を申請。 選定委員は世界的なファッションデザイナー桂由美さん、 華道家の假屋崎省吾さんら4人が務め、 満場一致で認定を決めたという。

同センターは 「聖地」 をプロポーズやクリスマス、 バレンタインなど各種イベント展開の拠点として、 オフィシャルサイトを通して全国に情報発信していく。 また町では、 今年夏までに棚田展望台そばに記念碑を立て、 認定を証明する銘板を掲げる予定。 いっそうの知名度アップを図り、 カップルに喜ばれるようなグッズ開発にも力を入れたいとしている。

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
購読のお申込み・広告掲載のお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい

唐津の新鮮な情報満載!
びびっと!来たら、びびっと!いってみよう(^.^)/

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://karatsushinbun.blog100.fc2.com/tb.php/40-5384aad0