FC2ブログ

梅雨入りでアジサイ見ごろ 

梅雨入りでアジサイ見ごろ
2007/06/18


相知町・見帰りの滝のアジサイが見頃を迎えて、 17日には落差100㍍の雄大な飛瀑の滝と咲き誇る色とりどりのアジサイを愛でようと県内外から約6000人の観光客が訪れた。

6.18azisai.jpg

6月に入っても雨が降らず見頃が遅れていたアジサイの花も13日の梅雨入りと降雨で一斉に色づき、 週末ごろから見頃を迎えた。 17日は早朝から駐車場に入ろうという車の長い列ができ、 会場内も家族連れや若いカップル、 年配のグループなど、 散策を楽しむ人たちで大いに賑わった。

この日は午後3時頃雨が降ったものの、 ほとんどは曇りで、 アジサイ見物には絶好の天気。 訪れた人は渓流のひんやりとした空気や滝の水しぶき、 雨上がりの水蒸気に煙る山里の風情を楽しんだ。 また同滝から下流約1㌔の会場内には約40種、 4万株のアジサイがあり、 白から様々な濃淡のブルー、 濃い赤、 ピンク、 紫と大輪の花を咲かせ、 雨に濡れてしっとりとした味わいに来場者らは心くつろがせていた。

またこの日はまつりの一環で 「スケッチ大会」 が開かれ、 様々な年代が参加、 思い思いの場所で力強い滝や山里を彩るアジサイを画用紙に描いた。 まつり最終日の30日 (土) が締め切りで、 今後も相知郵便局 (電話62・2442) で参加を受け付ける。 画用紙も同局に用意。 最優秀賞1点、 優秀賞2点、 佳作数点が表彰される。

まつりの様子を収めた 「デジタルフォトコンテスト」、 アジサイや滝に関する 「俳句」 も引き続き受け付けている。 花の見ごろもまつり期間中の30日まで続きそうで、 多くの来場を募っている。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
購読のお申込み・広告掲載のお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい

唐津の新鮮な情報満載!
びびっと!来たら、びびっと!いってみよう(^.^)/

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://karatsushinbun.blog100.fc2.com/tb.php/68-ac0ed038