FC2ブログ

プルサーマル計画等凍結を 

プルサーマル計画等凍結を
2007/07/24


新潟県中越沖地震により柏崎刈羽原発でトラブルが多発したのを受け、 「プルサーマルと佐賀県の100年を考える会」 などプルサーマル計画に反対する5つの市民団体が24日、 玄海原発の運転停止と計画の凍結を求める要望書を岸本英雄玄海町長に提出した。
 
要望書では 「日本のどこであれ、 想定以上の地震動が襲う恐れを否定できない。 大地震対策が不十分な中、 ただでさえ安全の余裕が少なくなると言われているプルサーマルの実施などとんでもないこと。 玄海町は、 地震対策の抜本的見直しと対応が実現するまで、 4基の玄海原発の運転停止とプルサーマル計画の凍結を、 九州電力に強く申し入れるべき」 としている。
 
youbousyo.jpg

この日は団体の代表者5人が玄海町を訪問。 応対した今村盛史副町長には 「東京電力などは 『想定外の大地震』 としているが、 私たちにしてみれば前々から想定できていたこと。 原発の安全について、 国や法律や電力会社に任せっきりではいけないことがはっきりした。 率先して立ち入り検査などを行ってほしい」 と訴えた。 また、 放射性物質の体内吸収を防ぐヨウ素剤の住民への配布もあわせて要求した。
 
この日は眞鍋利応九電社長、 古川康県知事にも同様の趣旨の要望書を提出した。 また日本共産党まつら唐津市議団は同日、 玄海原発での地震対策についての申し入れ書を坂井俊之市長に提出。 ▽化学消防車と高規格救急車の原発内への配置▽非常時の通信体制の整備▽情報公開の強化――などを九電と国と県に求めるよう、 申し入れた。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
購読のお申込み・広告掲載のお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい

唐津の新鮮な情報満載!
びびっと!来たら、びびっと!いってみよう(^.^)/


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://karatsushinbun.blog100.fc2.com/tb.php/99-b8caeead